はてなブログの編集モード!初期設定から変更したら書きやすくなったよ

ソースコードを撮った写真 昨日、めでたく「はてなブログ」初投稿をはたした「きりゅ」です!

初投稿の内容は簡単な自己紹介だったので、書く内容には困らなかったけど・・・

はてなブログ独特の編集モードになれずに手こずっちゃいました。

見たままモードはなんとなくイメージで分かるけど、

はてな記法とMarkdown記法ってなに?

って状態からググって、記事を書いていたのでものすごーく完成までに時間が・・・

そんな編集モードについてちょこっと書いてみます。

実は・・・この記事書くの2度目。。。下書きができてなかった><

はてなブログの編集モードは3種類

[ダッシュボード]→[設定(基本設定)]→[編集モード]から選べるようになってます。

はてな編集モード

  • 見たままモード
  • はてな記法モード
  • Markdownモード

初期設定は「見たままモード」になっていると思います。

なので、わたしも「見たままモード」で記事を書き進めていたんですけど・・・

書きづらぁーい!

そこで、どのモードがいいのかググってみることに。

おすすめの編集モードは?

参考にさせていただいた記事はコチラ▼

www.foxism.jp

このブログで使用させていただいている、「ZENO-TEAL」を作製されたorefolderさんが書かれた記事。

それぞれのモードの特徴が書いてあって、初心者のわたしにも分かりやすかったです。

www.subcul-girl.com

こちらは、たっつんさんが書かれた記事。

はてなブログに入学したばかりのわたしには、編集モードのこと以外のことも「なるほどー!」とためになることばかり!

お二人の記事を読ませてもらって、なんとなぁーくですがはてなブログの編集モードについて理解しました。

そこで、「Markdownモード」で書いてみることに決定!!

最初こそ、Markdown表記がよく分からず「?」の状態だったけど、書き出したら「見たままモード」より断然使いやすいっ!

もっと慣れたらサクサク書けるようになりそうです。

まとめ

はてなブログをはじめる前から、はてなブログの特徴などを調べていたけど、「編集モード」のことについては書いてる記事が少ない気がします。

なので、書きはじめでこんなに悩むとは思わなかった!笑

編集モードってみんなあんまり気にしないのかな?はてな賢者さんたちの編集モードが気になる!

ではでは、きりゅでした^^