【はてなブログ】Google アナリティクスで自分のアクセスが除外できない!理由はコレでした

Googleアナリティクス はてなブログのアクセス解析をするために、Googleアナリティクスを導入しました。

WordPressのサイトでは設定したことがあるので、導入はスムーズに終了。

でも・・・自分のアクセスが除外されないっ!

それで、いろいろ調べたりアドバイスをもらってやっと解決!除外できなかった理由をまとめます。

Googleアナリティクスの導入をしたわけ

まずは、Googleアナリティクスを導入した理由から!WordPressのSEO対策はいままで何度かやったので、最低限は分かっているつもりです。

でも、はてなブログは0(ゼロ)からのスタート!

なので、あいまいみー( @imyme_999 )さんの記事を参考にさせていただいて、SEO対策することにしました。

www.imyme9.com

ブログのデザインに一目惚れしてから、記事もバリバリ読ませてもらってます!憧れのブロガーさん!

この記事の中に、Googleアナリティクスの導入についての話があったので導入。

はてなプロにはアクセス解析が付いてるから、Googleアナリティクスいらないかなぁーなんて思ったんですけど、やっぱり必要なんですね^^

Googleアナリティクスの設定

ここからは、アナリティクスの設定について。

あいまいみーさんの記事でも紹介されている下記の記事で、導入から設定方法まで詳しく紹介されてます▼

memobiz.net

自分のアクセスの除外方法

アナリティクスで、自分のアクセスを除外する方法はいくつかあります。

  • IPアドレスで除外
  • Google Chromeのアドオンで除外
  • cookieを利用して除外

先に紹介したはてなブログにGoogleアナリティクスを設定する手順【2017最新版】では、アナリティクスのフィルターを使ってIPアドレスで除外する方法が紹介されていました。

なので、わたしもIPアドレスアドレスでの除外設定を実行!

・・・

・・・・・・

・・・・・・・・・

んっ?ぜんぜん除外されてなぁーい!?

IPアドレスも間違ってないし、きちんと設定しているはずなのに。

ここから、ググって→実行を繰り返す地獄がはじまりました!笑

Google Chromeのアドオンをインストールしてみたり、cookieを利用して除外する方法を実行してみたり。

でもやっぱり除外できない!!

なんで、できないんだぁーーーー!!

もう自分じゃどうしようもなかったので、ツイッターで質問してみることに。 すると、数分でメッセージが!

なんとブログ冒頭で紹介させていただいた、あいまいみーさんから!

めっちゃうれしい!

こんな新参者にもやさしくメッセージくださって感謝です。

メッセージを何通かやり取りさせていただきました。そこで、出た結論・・・

IPアドレスに問題アリっ!!

フィルターの設定は間違ってないはずだから、問題はIPアドレスにあるんじゃないかと。

自分のIPアドレスを調べる

自分の使っているIPアドレスを知るには、CMANというサイトに アクセスします。

アクセスするだけで、IPアドレスを表示してくれる便利なサイト!

はてなブログにGoogleアナリティクスを設定する手順【2017最新版】で紹介されていたので、このIPアドレスを使ってフィルター設定したんです。

そう!これが問題だった!!

IPアドレスにはいくつか種類があって、このサイトで教えてくれるのはグローバルIPアドレス

なぜかわたしのアナリティクス設定では、このグローバルIPアドレスを使ったフィルターではうまくアクセスが除外できなかったんです!

なのでサイトを使わず、パソコン(Mac)とスマホ(iPhone)のIPアドレスをそれぞれ手動で調べました。

そこで調べたIPアドレスでフィルター設定をすると・・・

自分のアクセス除外に成功!

やっとできた・・・!

まとめ

未だに、IPアドレスの種類が理解出来てませんが、なんとか成功できてよかった。

もし、わたしと同じようにフィルターを使っても自分のアクセスの除外設定がうまくいかない場合はIPアドレスを調べなおしてみてくださいね!

ではでは、きりゅでした!

追記

この記事を書いた後、スマホからの除外がまったく出来なくなり調べて違う設定をしました!

詳しくは新しい記事に書いたので、よかったら読んでみてください▼

www.brave-log.com