【Googleアナリティクス】IPアドレスで自分のアクセスがどうしても除外できない!そんなときの対処法

「Googleアナリティクス」アイキャッチ Googleアナリティクスでどんなに設定しても自分のアクセスが除外できない!って方に向けて書いた記事です。

IPアドレスを使って除外する方法だけど、IPアドレスでの除外はちょっとした落とし穴があります。わたしはこれに気付かなくて、なかなか自分のアクセスが除外できませんでした。

今回はこの落とし穴の原因と、アナリティクスのアクセス除外設定でお世話になった記事をまとめて紹介します。

アクセス除外の方法

前にアナリティクスの設定について書いた記事の中でもふれていますが、自分のアクセスを除外する方法は大まかに3通り。

  1. IPアドレスで除外(PC/スマホ)
  2. Google Chromeのアドオンで除外(PCのみ)
  3. cookieを利用して除外(スマホ向け)

今回はこの中の「IPアドレスで除外」する方法をくわしく書いていきます。

『IPv6』がキーワードです!
これが記事冒頭で言った落とし穴!!

「123.45.67.89」などのようなIPアドレスでしかフィルタ除外をやってなかった人は要チェック!

アナリティクスの設定影響するかも!「IPv6」とは?

「Internet Protocol Version6」の略。くわしく説明するとむずかしくなっちゃいそうなので、詳しい説明は、省きますね。

簡単に言うと、新しいインターネットIPアドレスの形。いままで使われてきた「IPv4」アドレスが不足してきたので、作られたらしいです。

IPv4のアドレス例:245.123.345.456
IPv6のアドレス例:23d0:124d1:1234:2345:9c49:29e5:2415:13e9

IPアドレスって聞いたら、IPv4の形を思い浮かべちゃいますよね。でも、もしかしたら、IPv6でインターネット接続してるかもしれないですよ

IPv6で接続されているか調べる方法(クリックするだけ)

自分のインターネット接続がIPv4なのかIPv6なのかを調べていきます。やり方は簡単!

IPv6接続確認ツールにアクセスすると、IPv6で接続されているか調べることができます。

IPv6で接続されている場合の表示例

IPv6接続

IPv4で接続されている場合の表示例

IPv4接続

パソコンとスマホそれぞれから調べてみるといいですよ。

わたしは、パソコンはIPv4のIPアドレスでアナリティクスを除外できたけど、スマホ(iPhone)はIPv6のIPアドレスを設定しないとアクセスが除外できなかったんです。

調べたIPアドレスでアナリティクスのフィルタ設定をしよう

やっと本題ですね!

調べたIPアドレスを使って、Googleアナリティクスのフィルタを設定していきます。ここでは、IPv6の除外方法を説明します。

アナリティクスの除外設定自体はじめての人は、下記サイトの記事が分かりやすいと思います▼

アナリティクスでフィルタに設定する

Google Analytics > 管理[歯車のマーク] > ビュー > フィルタ と進み、+フィルタを追加ボタンを押します。

次は画像のように設定していきます▼ アナリティクス設定

①「新しいフィルタを作成」を選択

ここはボタンで選ぶだけ。

②フィルタ名を記入

「IPv6除外」など好きな名前で入力します。

③フィルタの種類

「定義済み」を選択。

④3つの項目から設定を選択していきます。

左から順に、「除外」「IPアドレスからのトラフィック」「前方が一致」を選択します。

ここで「前方が一致」を選択するのがポイント!

⑤IPアドレスを記述

ここで調べたIPアドレスを入力するんですが、調べたIPアドレス全部を入れなくてOK!

IPv6アドレスが23d0:124d1:1234:2345:9c49:29e5:2415:13e9だとしたら、赤文字の部分だけ入力。

:(コロン)3つ目の前までです!

ここまで、出来たら「保存」を押せばOK!

IPアドレスでアクセスが除外できなかった人もこの方法だとうまくいくかも!

わたしはIPv4とIPv6のIPアドレス両方を除外設定することで、無事自分のアクセス全てが除外できるようになりました!

アナリティクス除外設定でお世話になった記事まとめ

自分のアクセスが除外できなくて、いろいろ調べました!お世話になった記事をまとめてご紹介!

mudaide.hatenablog.com

www.lifeport-gurigura.jp

likiroku.com

まとめ

自分のパソコンからのアクセスはすぐに除外できたけど・・・

パソコンとスマホは同じWi-Fiにつないでたのに、パソコンはIPv4のアドレスのフィルタで除外できて、スマホはIPv6のアドレスでしか除外できなかった。

もう謎です。

そんな落とし穴に落ち、2週間も自分のアクセスが除外できませんでした。

同じような状況に陥っている人は、IPv6で接続していないか調べてみてくださいね!

分かりにくかったら質問ください^^
加筆修正します。

ではでは、きりゅ(@kiryu_2017)でした。

つかれたぁー!!