家庭用消火器の進化にビックリ!赤くない消火器たち

消火器のアイキャッチ 友だちが家を新築して、家庭用消火器が欲しい!と言ってきたので、ホームセンターに一緒に行ってきたんですけど、消火器のイメージが一気に変わるほどの衝撃!

いまは、消火器=赤色ってわけじゃないんでね。デザインに圧倒されちゃいました。。。

ホームセンターで見て驚いた家庭用消火器を紹介します。

いままでの消火器のイメージ

消火器

いままでの消火器のイメージといえば、上のイラストみたいな感じでした。もちろんこういう消火器も売ってあったんですけど・・・

他の消火器のインパクトがありすぎて。

こんな家庭用消火器見たことない!

まず目に飛び込んできたのが、キャラクターの消火器!

キティちゃん消火器

最初見たときの驚きといったら!カラーは4色で上にあげたレッドとブラックのほかに、ホワイトのデザイン違いが2種類あります。

コレかわいいだけじゃなく、消化力もしっかりあるとのこと。重さが一般的な消火器の半分(2.7kg)!実際持ってみたんですけど、たしかに軽かった!

可愛くていいんですけど、友だちが心配していたのは、“子どもがおもちゃにして遊んじゃいそう!”ってこと。

たしかに、置き場所にはちょっと注意が必要かも。これは、キャラクター消火器だけじゃなく、全ての消火器に言えることですけどね。

ハローキティ消火器のプロモーションビデオ

気になった人は、プロモーションビデオもどうぞ♪

くまさんマークの緑の消火器

これまたカワイイ!キティちゃんの消火器と同じ、ハツタ勢。こちらもコンパクトで女性や年配の人に使いやすい消火器。

キッチンアイ

お酢のチカラで火を消す消火器『キッチンアイ』

厚生労働省に認可された安全な食品原料の配合で作られた消火器で、環境にも身体にも優しいのが特徴。シャンパンゴールド以外にも、エメラルドグリーン色などキレイな色がたくさん!

デザインも性能も進化していた消火器

なにより驚いたのは、家庭用消火器のデザインの変化だったけど、性能も進化していて驚きました!

お酢をつかった薬剤を使っていたり、強化液で消化することで消化後の片付けが楽な作りになっていたり。

今回は友だちの付き添いで消火器を見に行ったけど、自宅にも1本置いておいたほうがいいかなと感じた1日でした。

ではでは、きりゅ(@kiryu_2017)でした♪