iPhoneの重さ比較!同じ機種なのに重さが違うってないよね?いや、ある!(※写真アリ)

「iPhoneの謎」

今日はiPhoneについての疑問です。普通、同じ機種ならiPhoneの重さって同じはずですよね?

ケースや画面を守る強化ガラスフィルムなどの重さで個体差は出るはずだけど、基本は同じはず。でもうちにあるiPhoneは違うんです!!

同じように重さが違うって人いませんか??

すべては父の一言からはじまった

「なんかiPhoneの重さ違う気がする・・・?気のせいかな??」

気のせいでしょー!!

みたいな感じの会話。正直最初は聞き流してました(笑)だって、同じ機種なのに重さが違うなんて聞いたことないし。

でも持ってみたら・・・

“あれ・・・・!?重い????”

声には出さなかったけど、たしかに2台の重さが違ったんです。片方だけなんか重い。機種はiPhone 6です。

iPhone 6本体の重さ

機種 iPhone 6 iPhone6s
重量 129グラム 143グラム

発表されている重さはこんな感じ。比較対象として、iPhone6sの重さをのせました。この129グラムってちょっと覚えておいてください!

このあと、うちにある2台のiPhone6の重さを量った写真をのせます。

重さが違う2台のiPhone 6

2台のiPhone6

重さが違うのはこの2台。左がスペースグレイ、右がシルバーで色は違うけど、両方ともiPhone6!

実はどっちかiPhone6sじゃないの!?って言われそうなので、(←誰も言わないよ、きっと・・・)裏の写真も一応。

iPhone6本体裏

iPhone6sの場合は「S」の文字がありますよね?Model番号で調べても確実にiPhone6です。

重さを量った結果!

ケースは外して重さを量ってます!

iPhone6(シルバー)

iPhone6シルバーの重さ

これは、発表されている基本の重さ129g(+0.5)。+0.5は、画面に貼っている強化ガラスフィルムの重さなので問題なし。

問題はもう1台のほう・・・

iPhone6(スペースグレイ)

iPhone6スペースグレイの重さ

135.5グラム!!!

こちらも強化ガラスフィルムを貼っているので、(+0.5)は納得できる。でもそれを引いても、基準より6グラムも重い!

なんで!?

どんなにググってもこんなに個体差があるなんて情報出てこない!ただ気になったのがYahoo!知恵袋のこの質問▼

父以外にも同じ機種のiPhoneなのに、重さが違う人がいたんです!!2〜3グラムの差だったらそんなに気にならなかったのかもしれないけど・・・

5グラム違うと持ったときに、やっぱり2台の重さの違いがはっきり分かる。

本当に疑問!

理由が分かる人がいらっしゃたら教えてください

もし同じような重さの人や理由を知っている人がいたら教えてください!

ちなみに、修理などにはだしたことはなく2台とも新品で購入しました。

時間が出来たら、iPhoneの中見てみようかな。(※修理屋で働いていた経験アリ)

理由が分からずモヤモヤしている、きりゅ(@kiryu_2017)でした!

それでは、またっ!