メルカリNOWの使い方!スニーカーを査定した過程を画像付きで紹介します!

メルカリNOW メルカリが即時買取サービスメルカリNOWをはじめたので、さっそく使ってみました!

最初、専用アプリがあるのかと思ったけど、今までのメルカリアプリの中からサービスを使うかたちでした。項目を選んで写真撮影するだけで、即時査定!

1日の買取上限金額の壁にはばまれて、買取まではいけなかったけど、メルカリNOW(なう)で査定をやってみた感想や使い方をまとめます。

「メルカリNOW」とは?

ぴょこの?イラスト

メルカリの即時買取サービスです。

スマホのカメラで商品を撮影するだけで、査定額が表示され買取してもらえます!

いままでのメルカリが個人間で行われていたのに対し、「メルカリNOW」は、株式会社ソウゾウ(メルカリのグループ会社)が商品を買い取ってメルカリに出品するという流れになってます。

いつからサービス開始になったの?

2017年11月27日(月)です!

正午からサービスがスタートしたけど、アクセスが集中して負荷が上昇し過ぎて、17分でサービスが一時中断されたそう。

午後3時ごろから再開されてます。

メルカリNOWで気になったこと

メルカリNOWのサービス内容で気になったことを箇条書きします!

  • 1日の買取金額に上限がある
  • 手数料も集荷も無料
  • 査定金額の上限が2万円
  • カメラロールに保存した画像を査定には使えない
  • 未成年は利用不可

気になったことは、ざっとこんな感じ。手数料や集荷が無料っていうのは、ありがたいですよね!

ただ、査定金額の上限(1日の買取金額の上限は、1000万円!)があったり、未成年の人は利用できなかったりと注意しなきゃいけない点もあります。

スニーカーを査定してみた

査定したアディダスのスピーカー

今回はアディダスのスニーカーを査定してみることに!

室内スニーカーが急に必要になって購入したけど、1回しか使わず棚にいれっぱなしになっていたモノ!

それでは、査定のナガレをみていきましょー!

①メルカリアプリから「NOW」のタブを探す

メルカリアプリ「NOW」

「NOW」のタブに合わせて、ページを開きます。ページ下部には、メルカリNOWの使い方の説明もあります。

査定をするには、[アイテムをお金に変える]ボタンをクリック!

②生年月日を登録する

生年月日入力

はじめに生年月日を登録し、年齢確認をしないとサービスを利用開始できません。(※未成年は利用不可)

生年月日を入力し、[登録]ボタンを押すと確認画面になります▼

確認画面

生年月日が間違っていなければ、[確認して登録する]ボタンを押せばOK!

※ここで入力した生年月日と、買取依頼の際アップロードする本人確認書類との生年月日が違うと、サービスの利用ができなくなるようなので注意!

③査定するアイテムを登録する

アイテム登録画面

アイテムの詳細を選択しながら入力していきます。

アイテムの詳細を選択しないと、[アイテムを撮影する]のボタンは押せるようになりません!

ブランドを選択

ブランドを選択

ブランド名がずら~っと縦に表示されますが、探すのが面倒なら検索窓にブランド名を入力して検索しちゃえばOK!

今回は、「アディダス」で検索。

カテゴリーを選択

カテゴリー選択

レディースかメンズかの選択画面になるので、該当しているほうを選択。今回はレディース。

アイテムのジャンルを選択

アイテムを選択

トップスやスカート、靴などジャンルが表示されるので該当するジャンルを選択。今回は「靴」

靴の種類

さらに靴の種類を選択。

アイテム名を選択

アイテム名選択画面

スニーカーのシリーズ(アイテム名)が表示されるので選択。今回はどれも該当しなかったので、「その他」を選択しました。

ここまで、選択したら次は写真撮影!

④アイテムを撮影

メルカリNOW「写真撮影」

商品のブランドや状態なのを選択すると、最初押せなかった[アイテムを撮影する]ボタンを押せるようになります!

さっそく押してみましょー!

▼こんな画面になります!

f商品撮影画面

あとは全体が映るように写真を撮ればOK!上の写真はボケてるけど、ぼけないように撮ってくださいね!

⑤査定額を確認する

写真を撮影すると、瞬時に査定額が表示されます!

コレにはビックリ!

査定額

今回の査定価格は、1,100円っ!!

思っていたより、高かった!笑

※査定した時間は、サービスが開始された11月27日の午後11時。サービス初日だったこともあり、この時間では買取金額の上限にひっかかってしまいました・・・

買取してもらえる場合は、[お金に変える]ボタンと[キャンセル]ボタンが表示されます。

しばらくは様子見かな

現在のところ、1日の買取金額に上限があるので買取は先着順

今回みたいに夜に査定すると、買取までいかず査定で終わっちゃうことも・・・

買取してもらえるアイテムのジャンルも洋服や靴など、まだ限られているのでこれからのサービス展開に期待!

メルカリNOWが気になった人は、査定だけでもためしてみたらどうでしょう?買取金額の表示が早くてビックリすると思いますよ!

ではでは、きりゅ(@kiryu_2017)でした!

なにか買取してもらったら、また記事書きますね♪