【初心者向け】コピペでカスタマイズしている人は要注意!カスタマイズする前の準備してる?

「バックアップ」アイキャッチ はてなブログのカスタマイズ楽しいですよね!

「コピペOK!」でコードを載せてくれているサイトさんが多いので、初心者でも簡単にカスタマイズできちゃいます。わたしもその一人!

でもコピペで簡単にできちゃうからの落とし穴が・・・

たった一行、いやっ!たった一文字足りないだけでもCSSが反映できなくなってしまうことがあります。

いままでやったカスタマイズが0(ゼロ)!なんてことにもなっちゃいますよ。そうならないためにも、テスト用ブログやバックアップをつくりましょー!

バックアップはカスタマイズの度に!

はい!
バックアップとってなくてブログデザインおかしくなって、焦りまくったきりゅ(@kiryu_2017)です!

いつもバックアップとってやるのに、今日に限って“コレくらいならいいかぁー”と軽い気持ちでカスタマイズしたのがいけなかったんです。

どうやら消しちゃいけない1文を消して、上書きしちゃったみたいで・・・

復旧までとんでもなく時間かかっちゃいました。

わたしみたいにカスタマイズ初心者の人は必ずバックアップをとるか、テスト用ブログをつくりましょう!

テスト用ブログの作り方

テスト用ブログは簡単に言うと、デザイン確認用に自分だけが見れるように作成した、本家ブログのコピーブログのこと。

これ、簡単に言いあらわせてる・・・!?分かりにくいかな・・・

実際につくった方が分かりやすいと思います!わたしがテスト用ブログを作るときに参考にさせてもらった記事を紹介しておきます。

参考にさせていただいた記事

www.foxism.jp

www.milehack.com

テストブログを作っておいて、カスタマイズはテストブログで行うようにすると事故が防げます。

わたしみたいに、“ちょっとぐらいならいっか”って思ってそのままカスタマイズすると痛い目みますよ。

特に慣れてないうちは・・・

まとめ

いざ失敗して復旧できなくなると大変です。

どれだけカスタマイズしてたかによるけど、復旧にかかる時間よりテスト用ブログを作るほうがグッと時間が短くてすみます!

面倒くさがらずに作っておくのがオススメです!!

わたしもこれからもっとCSSいじるときは気をつけます。

ではでは、きりゅでした!